おやすみなさい

報告は以上です

ただの7月16日

トピック「祇園祭」について

 

祇園祭、体感していません。

いや、正確に言うと7月入ってからは街が例のBGMによってシャンシャン鳴ってて「ああ今年も夏が……」という感じは嫌というほど味わっているし昨日からは帰りの電車の混雑やら市バスの迂回で体感してはいるんだけど。

7月15日はアルバイトのシフトがオープンからの日、7月16日は研究の中間発表のレジュメ提出締め切りの日、授業プレゼンの8日前、中間発表の13日前、レポートの締め切り15日前、という認識です。

 

昨日はふつうにアルバイトしていました。混むかなあと思ったけれど尋常じゃなく暇だったね。

早い時間に祭前っぽい集団が来たりすると、ギリィ……ってなってた。

一昨日の段階では「祭? ぜんぜん興味ないね。だって暑いし人多いしめんどいじゃん~」みたいな顔してたけど街がざわついてくるとソワソワしだしました。途端に、みかん飴とぶどう飴とベビーカステラとたこせん食べておみやげにりんご飴買って帰りたかったなあ!!!!!! という気持ちが湧き上がってきました。たこせんの存在とか一年ほど忘れていたわ。

ホコ天になった瞬間とかもう胸が高鳴ったもん。店、ぜんぜん関係ないけど。「わあ」みたいな声あげてしまってすごい恥ずかしかった。

それからはもうとにかく屋台に行きたくて行きたくて窓の外ばかり見ていた。レモン絞りながら窓の外見てソーダ注ぎながら窓の外見てた。お客さんと喋りながらも窓の外見てた。

祭祭言ってたら何人ものお客さんに「浴衣着てこればよかったじゃん~」と言われた。浴衣で接客すれば~って。

ガールズバーか。別手当くれるなら考えます^^

うそです。祭感味わいたさに負けてふつうに着てくるよ。皆制服の中ひとり浴衣という意味分からなさと羞恥心に耐えられる気がしないだけです。

誰かひとりくらいお土産にりんご飴とか持ってきてくれるのでは? とか思ってたのだけどまったくそんなことなかったね。お酒はたくさん飲ませてもらったけど。

今日は学校にこもって授業からのレポートとプレゼンの資料作り地獄です。

祭帰りの民衆に如何にして苛つかずに帰るかということが今日一番の難題。昨日は酔っていたので華麗にスルー出来ましたが今日は自信がない。持ってきた本も読み終えてしまった。

 

去年はアルバイトでビールを売り、そのあと待ち合わせして要所要所でビールを買いながら人ごみを突っ切るというビール三昧な祇園祭でした。あ、あとなぜかプリキュアのお面も買ってもらった。(プリキュアには興味ありません)

そのあとさんざ飲んで、寝て、朝起きて外に出るとちょうど鉾が通ってた。シャンシャン鳴ってた。夏だなあって思いました。

 

去年はそういえば琵琶湖の花火大会も行ったし夏場結構遊びまわっていたから夏体感していたかもなあ。

今年まだあんまり夏体感していません。ほぼすべての時間、寒すぎるほどクーラー効いてるバイト先か研究室どちらかにいるし、そうでないときは家で寝てるし、通学も去年は歩いていたところを今年はバスに乗ってるし、なかなか不愉快度の低い夏を過ごしている。

 

ちなみに明日は今の恋人と付き合って一年記念日なのですが彼は仕事が忙しいそうで明日もただの7月17日です。わたしは他の人とごはんに行ってきます。

何の記念日でもないけれど唐突に妹とプリクラを撮ったので貼っておきます。(強いて言えば最近髪を切った記念です)

 

 f:id:mayonakanonami:20140716192022j:plain  f:id:mayonakanonami:20140716192056j:plain

 

2枚目なんのポーズだよ。誰かに何かを呼びかけているの?

もう婆ちゃん近頃のプリクラのスピード感についてゆけません。テンパって変なポーズしてしまう。

 

広告を非表示にする