おやすみなさい

報告は以上です

台風一過の空が高い

昨晩の台風の風の音がうるさすぎて眠りがうすかった。頭のなかでずっとビュービュー鳴っていた。

せっかくの台風なのだから家のなかでゆっくりとして台風をまんきつしたかったのだけれど、しかたがないので早起きして内?定?式? とかいうものへ行ってきました。肩凝ったよ。腕が上がらなくなった。

東京から来た子が観光して帰るというのでなぜか流れでそのまま数人で京都観光へ。スーツで観光。しんどいのでおすすめしません。

 

まずは銀閣寺。

銀閣寺なんだかんだで定期的に行ってるな~なんなんだろうな~。やっぱり圧倒的に外国の人おおいね。そしてアジアの人がおおいね。最近急にアジア系のひと増えたな~とおもうの~。

f:id:mayonakanonami:20141007042121j:plain 

空が青い。台風一過。

 

続いて三十三間堂。恥ずかしながら三十三間堂初めてだったのだけれど、足を踏み入れたときの衝撃すごいな。圧倒された。生い茂る仏像。夜中一斉に動き出したりしたらものすごくこわい。

たまにすごい小顔の仏像とかくちびるぷるぷるの仏像があってじょしりょくたかい、とおもった。下腹のあたりから剥げているのが多かったけどなぜだろう。おなかが一番出てるのかなあ。

あと何分の一かサイズの触ってよい仏像があったのだけど、手や顔はやはりつやっつやになっていた。触られて触られててかっていた。

「千体像の中には会いたい人の面影に似た観音像が必ず一体はまつられている」らしい。ロマンチックなのかホラーなのかありがたいのかよく分からないけどすてきですね。

すごいパンクな外国人の集団と三十三間堂~京都駅まで一緒だった。パンクの人って確かに仏像好きそうだとおもった。ゴリゴリしたかんじと絶妙なダサさ。すみませんおこらないでください。

 f:id:mayonakanonami:20141007042143j:plain

うん。わたしもさっきのと同じ画像かと思ったよ。

解散してからヨドバシに寄ってけっきょくレンズは買い換えた。安いやつだからいいよもう!

家に帰ったらお母さんが内定式オメデトーってシフォンケーキとタルトを買ってきてくれていた。昼間食べたコース料理をひきずりながら夕飯を食べシフォンケーキとタルトも食べた。

 


さっきさむくてベッドに潜り込んでいたら妹が横に入ってきて二人でふとんに包まっていた。
妹がmiwaのヒカリへを歌いだした。わたしはなぜかアジカンを思い出して、あ、ひさしぶりにアジカン聴こう、とおもったけれどいつの間にか眠っていた。友人を待たせて昔好きだった人とキスしまくる夢を見た。