おやすみなさい

報告は以上です

costume

 

ほんとうに寒くていやになる、意味不明に首がいたい、毎日まくらをとっかえひっかえしている、今のところ硬いまくらにIKEAのクッションを置いたのがいちばん心地よい。五時十五分に目覚まし時計が鳴って、もぞもぞして、ベッドのなかが意外と暖かいことに気付きあっまだ寝たい、と思った。がまんして起きた。

昔何度か飲んだ人の夢を見た、彼はあのときと同じように、顔を寄せて声を潜めて「連絡先おしえてもらっていい?」と言った。がちがちの雰囲気、かたくるしくってお化粧バンドマンなんか似合わない。早くやめてこっちに帰ってきてほしいと思う。どっちにせよもう会うことはないのだろうけど。

コスプレ大会の衣装をさっき急いで発注した、間に合うのか不安だけれど面倒ごとがひとつ減ってよかった。

ぶりっこしすぎかと散々迷ったけれど白雪姫にした。子供のころ、みんながシンデレラを見ていたころ、わたしはずっとアリスと白雪姫を見ていた。何歳かの誕生日に母が買ってくれたものだった。アリスのコスプレは子供の頃にやったので白雪姫をやることにした。というのは後付けで、ウィッグをかぶりたくないので髪型的に白雪姫かキキがちょうどいいだろうと考えたのだった。どうせなら白雪姫がやりたかった。わたしは今でもシンデレラをきちんと見たことがない。子供のころどんな物語を経たか、というのは思想や考え方に影響を及ぼすようなきがするのだけれど深く考えるのはやめておく。

衣装はもちろんリアルなロングスカートではなくコスプレ仕様のミニスカートだ、網タイツか白いニーハイとヌーブラを買わなければならない、でも白いニーハイなんて履ける足じゃない。ヌーブラも久しぶりだからちゃんと着けられる自信がない。

歯医者に行かなければ。美容室に行かなければ。婦人科にも行かなければ。年内に終わるだろうか? 終わらないと思う、でも終わらせなければ。そういえばコンタクトもない、今手元には普段使いの自然な感じの黒っぽいグレーと不自然な黒と遊びに行くとき用のヘーゼルとグレーがある、くるんとした茶色のがもうない。白雪姫やるときには茶色のがよかったと思う、でも買いに行くのめんどい、眼科めんどい、ネットで買ってしまおうか。もうヘーゼルのか普段のでいいかな、うーん。

他者になりたい、自分以外の誰かになりたい。サイコ然り、悪魔のいけにえ然り、羊たちの沈黙しかり、サイコ的殺人者の共通点は変身欲求にあると聞いた。疑わしいとわたしは思ったが、変身したいと強く欲望することは狂気の沙汰かもしれないとも思う、変身したいことが「私」のアイデンティティなのだとすれば「変身している・変身した私」はいったい何なのか。もはや「私」ではないのではないか。いや、焦点を当てるべくは「変身」ではなく「欲望」のほうかもしれない、欲望する人、強く欲望する人、錯乱した自己、断片化した自己、自己と他者の曖昧化、自己同一性のゆらぎ? おなかすいた。チョコレートたべたい。

なんか隣の部屋にめっちゃ業者的な人が出入りしている、ヘルメット被って作業着姿の屈強系の男の人が五、六人集まっている。学校に来るたびにこのひとたちけっこう見かけるきがする、と思っていたけれどもしかしたら建築系の学生なのかもしれない、よく分からない。

 

 

 

f:id:mayonakanonami:20141208135733j:plain
広告を非表示にする