おやすみなさい

旧nikki desu

上書き保存

川添さん(id:kkzy9)とおしゃべりしてきました。

lfk.hatenablog.com

自分がすっごいタラタラ喋ってることに気がついてしまった。

 

 

そのことはまたおいおい書くとして、そのときに、あ~コレコレって言われて読んでひどかった記事がいまだに気になっているのでリライトします。なんかもうちょっとましな言い方できなかったのかなーって喋ってるあいだずっと気になってたんですけど。

こちらですね。

mayonakanonami.hateblo.jp

 

以下本文。

 

 

 

わたしは寝起きで機嫌が悪かったんだと思います。いまでは反省しています。

一方妹はなんだか機嫌よい気がする。と思ったらあんのじょう「センセ~にレポート送るにはどうしたらい~の?」って聞いてきました。ご機嫌取りだったのかあれは!

この時代においてメールにファイル添付できずにここまで生きてきたのすごい。こんなかんたんなことを調べようとしないその姿勢、すばらしい。

いちおうね、いや頭から否定するのもいかんなと思いまして、「調べた?」って聞きました。でもすぐに「調べてない」って返されたので、「なんで自分で調べる前に人に聞いたの?」って聞いてみたんです。出来心ですよね。ずっと思ってたんですけど、いや妹にというか、そういう人全員に対して、なにゆえ??? って純粋に疑問で、疑問を通り越して憤りを感じていたので、不機嫌ついでに思わず言ってしまったんです。そうしたら、ナイーブな妹ですから、わたしの憤りを察してしまったらしく、妹はわたしを突き飛ばして「もういい! この人嫌い!」とヒステリックに怒鳴りながら自室のある二階へ逃げました・・・。

え、こわ・・・こわい・・・幼児か・・・?

こんな攻撃的なことば、普段ならわたし言いません。だってそれって、「人に聞く前に自分で知る努力をしないあなたを軽蔑します」っていう心持ちで言っているわけで、言うとしても、口の中ぱっさぱさになるくらいオブラートで包んでにこにこしながら言うと思うんですけど、そのときはたぶんわたしも機嫌悪かったんでしょうね。そして妹も機嫌悪かったんでしょうね。

まあ今回はわたし悪くないのですーんって顔して待機しています。

 

でもなんで自分で考えないんだろ。自分で考えたら、あっここにパソコンという文明の利器があるので調べてみよ、っていう発想に当然至るし、至ったのであれば調べてみると思うんだけれど。

 

 

 

 

ってここまで書いてもうめんどくなってきたのでやめます。

 

でね、なんか川添さんが、謝罪のメールがうんたらかんたらって言ってはったなあと思って、確かに自分もそれおもしろくてブログに載せた気がする、と思って探したら、二つ先の記事であっさり解決してた。

なんだったんだここまでの文章! 書く意味ゼロだったじゃんか! 終わってたわこの話! はずかしい。

mayonakanonami.hateblo.jp

 

 

川添さんからこの話を聞いたとき、わたし全然覚えていなくて、昔のこととか未だに覚えてるのになんでこんな最近のことをちっとも覚えてないんだ、と思ってたんですけど、きっと解決してたからだな。

この文章読んでいまのじぶんもすっごくすっきりした。よかった。

 

思い返せばこれ以来妹とはもやもやしていないしまあ家を出たのもあるんですけどめっちゃ良好な関係を築いていますたぶん。

就活のときはねーまあたまにはああしたらこうしたら? って言ったし聞かれたことにはできるだけ答えたけどなんせ家出てたしぜんぜん勝手にやってたみたいです。文章が多少へただろうが言いたいことが50%しか伝わっていなかろうが就職はできるし、なにより妹はわたしが思っていたよりしっかりしていたようです。今はどっちかというとわたしが心配されています。

 

あのシチュエーションであの謝罪文を送ってくるセンスは非常に好みだし、妹の地味なユーモアがわたしは結構好きです。

来週末は、妹とランチのコースを食べにいきます。

サプライズしてくれるんだって! 誕生日の! わたし誕生日12月~!

そして、サプライズ嫌いだと思ったから先に言っとくね、って言ってくれました。分かってる! 最高!