おやすみなさい

報告は以上です

食生活と理想の暮らし

この限られた時間・空間・金銭、そして体力のなかで、どうQOLことくおりてぃおぶらいふをあげてゆくのかというのが人生というものかと思います。

ぜんぶ取りは、わたしの身分ではとても無理です。

ということは、何にステ振りするのかを考えなければ。

 

この件に関してはわたしは結構何度も真剣に考えて試行錯誤を重ねているのだが、ことごとく失敗、今のところまだ納得のゆく結果にたどり着けていない。

 

やはり人間生活の基本は衣食住だと思う。なに着るか、なに食べるか、どんな部屋に住むか。

ツイッターのつぶやきからも分かってしまう可能性高いけど言うまでもなく今は食に拘っていて、自炊ブームが来てしまった。

私の場合、食で食われるのは主には時間、次いで金。最後に少しだけ空間。

 

前回あるいは前々回の自炊ブームの際に用意された純ココアをそろそろ使い切らなければならないのでは? という不安にかられ別に食べたくもないおやつを作り一瞬で平らげたり、いや一瞬で平らげるのはよくない、小出しにしよう、と冷凍して冷凍したまま別に食べたくないので放ったらかしにしてしまったりしている。

 

今日も、18時に起きて買い物に行き(昨日からの計画だったので)鍋(正確に言うとでかいフライパンなのだが)いっぱいに具沢山の豚汁をつくりピーマンとエリンギとねぎを煮びたしにし特売になっていた青梗菜をエリンギと中華風に炒めきゅうりと大根を漬け込み明日サラダにでも浅漬けにでもできるよう大根とキャベツを下ごしらえし甘辛く煮る用にこんにゃくも下茹でし、夕食だかなんだかわからないけどとりあえず食事をとったら、もう、23時を過ぎていた、びっくりした。なにやっているのかわたしは感。費用対効果? コストパフォーマンス? 少なくとも時間は無駄にしているし別に安くもないかな。野菜をまるごと買うのでいかんせん分量が多いのと、どうせなら作り置きをしよう、という意識が働くため大量に作ってしまい、でも目の前にあると食べたくなるもんで、別に食べなくてもいいものを満腹になるまで食べてしまう、いいように言うとた〜くさん食べられる、ということくらいが利点か。

食事に視点がいっているとき(今のような)以外はひとりでいると空腹時以外食事をとらない。

もともと日頃食べるものに拘りがあるほうではないので、キャベツを延々食べ続けたりコンビニの半額おにぎりだったりカロリーメイトだったりすることに抵抗がない、栄養は適度に摂らなければならないとして、でも、まだそのほうが諸々コスパがよいと言えるのではないか。

 

とにかく食に視点がいくと、一日中食事のことを考えてしまうのがいやだ、あれを作ろうこれを作ろうあれ食べたいこれもそれもって。食事作って食べてそれだけで一生問題なく過ごせるのであればそれもいいが、そうでもない、そんなわけはない。のだから私が食に拘るのはコストが掛かりすぎる、ということになるのだろう。

毎度ここまでの経過を辿り、わたしの自炊ブームは幕が降りる。そして数ヶ月後に再熱する。懲りない。しかしそれまではテキトーなものを食べる。これもまた懲りない。この3年間何度も繰り返して居る。サプリメントだけは欠かさない。信頼しているわけではないがないよりましだろと思っている。

 

ときにこういうことになってしまうのは、きっとふだんあまりにも粗末な食生活を送っていて、それを鑑みたときに「もっと食にステータス振ったほうがいいんじゃ?」みたいな思考が生まれるからだと思う。

 

もっとちゃっちゃと手際よくできていればまた別なのかもしれないが、私の場合「自炊」していこうと思うとこういうことになるんだな。でもこれって生活としてありなのか? いやry

=結論:自炊しないほうがいい。

 

いい感じの妥協点としては、せめて、ドイツとかフランスあたりのあの食事スタイルを身につけるべき。卵ちゃっと焼いてパンにチーズ挟んでサラダと食べる、みたいな。キャベツ齧るとかりんご齧るとかでなく。

なので食に視点がいった時点でこっちの方向にチャレンジしてみるべきなのだが、下手に凝り性なので、まあ煮込んだりなんなりしちゃうんだな。しかもおいしいんだな。

ところがこれは当たり前で、たまに作るお父さんの料理がおいしいみたいなもの。生活料理ではない、趣味料理で、生活としてのルーチンは無視されたもの。ランニングコストあまり考えず手間かけ時間かけ好きでやってんだからおいしくてあたりまえなのだ。これでまずいのは本当に味音痴な人だけだ。これで料理ができるなどと勘違いしてはいけない。そういうのほんと腹立つ。別にわたし普段から料理しないし誰の味方をしているわけでも誰に向かって言ってるわけでもないんだけれどほんとそういうの、そういうところだぞ、皆そのあたりをきちんと考えて発言してほしい。あれっなんかわたしすごい怒ってる! なにかに取り憑かれていたのかな。そういう人間がほんと嫌い。

 

今の作り置きがなくなった段階で上記の食生活にシフトすることを希望します。

そして次は住ブームが来ると予想。部屋が汚くてどうにかこうにかしたいと思っているけど、片付けるだけじゃ済まないんだよな。

なんてーのか、食事はてきとーでいいよ、住むところもまあ屋根あって毛布あればうれしい、着るものはふつーの人に見えたらOKってくらいなんだけど、なんでこうなってしまうのか。

 

 

f:id:mayonakanonami:20171017030347j:imagef:id:mayonakanonami:20171017031332j:image