おやすみなさい

日記以上の意味も価値もない

真顔の私

 

なんでわたしは真顔なんだ? そうなんです、わたしって真顔の人種なんですよ。うちのお母さんだいぶ善良で、そんなこと言うかな? ってかんじなんですけど、それでも幼稚園児の時分に「ほんとかわいくない」って言われた記憶があるくらい素真顔なんです。素真顔。ただの真顔より本質的にもっと真顔なやつ。わかる?

今は人並みに笑ったりするけど、それでもヤッパ根っこが真顔だから、根っこでは基本的に真顔で「ハ?」とか「で?」とか考えちゃう。悪いけど。

いやぜったいそんなこと口にせんよ? いつもニコニコしてやさしくてホント何言っても笑うね〜たのしそうでいいね〜っていうのがわたしのキャラなので(この一文は放置したいので句点つけないことにします)

 

他人に対する殺意の波動がつよいんだ。べつに殺してえ〜とかおもってるわけじゃないのは言っておきたいんですけど、「おまえ??? おお???」っておもってるときの気持ちが鈍器なの。

関係あるのかないのかわかんないけど、と言いながら自分ではぜったいあるなとおもってるんですけど、わたしが描く絵もわりと真顔です。真顔で不遜な顔が好きなんです。そういう顔にリアリティをかんじる性質ってこと? わたしが真顔だから。単純かよ。

f:id:mayonakanonami:20140921173311j:plain

 

わたしは第四の壁を壊されるのがだいきらいです。芝居の客席いじりとか舞台に客上げるのとかフラッシュモブとか。

これなんだろ、なんでなんだろって考えてたんですけど、ひとまずの答えがでました、これ、

お前のプレイに巻き込むな感

お前のプレイに巻き込むな感

そう。それ。

わたしをお前のモブにするなよって。人権を侵害されているかんじがつよいんですよね。

 

グループラインの退室芸とかまじ茶番なんですわ。なんで真顔で茶番を演じられるのだろうか。それわたしもほしいよそのハート。その鈍くささと自分が自分の世界の主人公であるという根拠のない圧倒的自信があれば人生ってけっこうたのしいだろうな。

そんでグループラインの退室芸、まじめにとりあってるのたぶんわたしだけでしょこれ。みんな「ウケる(笑)」とか言いながら適当に遠巻きに見てるんだけど、わたしは「ウケる(笑)」と口で言いながら心のなかで憤怒してるから。「全然ウケない(怒) ただただウザい(怒)」。余裕なさすぎん? なにこれわたしの心狭小住宅…? うさぎ小屋? 自分で言っててアホらしくなってきた。ウケる。ぶんしょうにするのってたいせつだね。おうち帰ろ。

 

 

f:id:mayonakanonami:20140921173311j:plain