おやすみなさい

報告は以上です

wag


お風呂にはいって、お気に入りのシャンプー、コンディショナー、石鹸を使って体中のあちこちを念入りに念入りに洗う。

シャンプーとコンディショナーはcocon superの青いやつとBOTANISTのサラサラのほうとマシェリとtamanohadaの04をその日の気分で使い分ける。石鹸は牛乳石鹸の青。

シャワーがずっと降り注ぐなか、じっと座り込んであちこちをごしごし洗っていると洗濯機のピーという音が聞こえ洗濯が終わったことを知る。慌てて浴室を出る。

洗濯物を干す作業がめんどうだ。でも後回しにするとしわがつく。

まず制服から手を付ける。一番しわになったら困るから。少し前まで制服は会社のクリーニングに出していたのだが、クリーニング室に寄るのがめんどうなのと、勤務帯的にクリーニング室の開閉の時間との折り合いが悪く、家で制服を洗濯するようになった。まっ白なので汚れが目立つ。ワインやソース、ボールペンで汚れた部分はウタマロ石鹸でごしごししてからネットに入れて洗濯漕に放り込む。

洗濯物を干し終えて、会社から夜食として支給された調理パンを食べた。近頃はめっきりパンばかり食べている。

 

 

 

 

最近どう? 元気? と聞かれると、わたしはいつもてきとうに「まあぼちぼち」と答える。

なにがどういった方面でどう? なのかちっとも分からないし、元気? と聞かれてイイエ元気ではない、とか言われても困る。こういう会話は往々にしてエレベーターの中などたいして時間のないときに行われるものであるし、マジで返事しておもしろくもなんともない話を長々聞かされても困るのである。

でもせっかくだからまじめに答えてみようと思う。

 

「最近どう? 元気?」

「恐らく一般的な尺度ではかるとわたしは<1228字削除 2017.5.9>」

真面目に答えるとこのくらいの長さになっちゃうから地下三階から四階の間までじゃ話しきれないよね。

 

 


そういえば今画面をのぞいていて、あー字が見えない、と思ってめがねをかけた。少し前に新しいめがねを作った。乱視用のめがね。JINSで6000円くらい。ディファインをやめた。カラコンももう一年くらいつけていない。

昨年まで裸眼で文章を打っていたって、そんなに見えねえと思うことはなかったのだ。それなのに、このパソコンをちっともいじらない一年で、なんでこんなに目が悪くなったのだろう。いや、たぶん視力は変わっていない、じゃあ何が変わったのか? よく分からない。

少し前よりずっとずっとキーボードが打ちにくい。手に馴染まない。いちいち打ちミスをする。由々しき事態。あーあ。ざんねんだなあ。

 

 

会社辞めてどうするの? と聞かれると思うのだけれど、元の生活に戻りたいのだ、というのが本当のところ。元の生活を続けるために選んだこの仕事であったはずなのに、おかしいなあ。やっぱりこういうものだよなあ。

毎日寝て起きて、いい夢も悪い夢もみて、文章書いて、うつくしいものをうつくしいと感じてそれを口に出すことができて、そういう生活に戻りたいってことがわがままだと思えない、というのがもうわがまななのだろうか。それをわがままだって言う人とは関わっていたくないよ。っていうこれはわがまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mayonakanonami:20160122151555j:plain f:id:mayonakanonami:20160122151802j:plain

ねこかわいいかかわいいかわいい〜