おやすみなさい

旧nikki desu

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽めの懺悔

わたしはものを知らないんです。分からないことがたくさんあります。だからだいたい自分の感覚で考えていて、たまに本を読むと「すごい解明されてるじゃん!」 「私の考えてることといっしょじゃん!」ってなること多いです。ばかみたい。怒られるかな。 小…

自分にとって、「私の」身体とは何か。それはどこにあって、どのように働いているのか。

私にとって一番の私の身体とは「言葉」である。「文字」といったほうが正確かもしれない。どのような文脈でどのような単語を選択しどのようなかたち、色、においを持った文章を作り上げるのか。それは紛れもなく私の心の内を表すものであり私の第一の身体と…

お酒は

わたしは眠るのと同じくらいおいしい飲み物が好き。 ミックスジュースと牛乳が大好き。飲むヨーグルトも。市販の飲み物はオロナミンCとポンジュースが好き。水分というか水をこの上なく信頼していることと噛むことがめんどくさいっていうところが大きいのだ…

一冊の本

ネットで、いろんな人の日記を読む。画面の向こうには書き手がいて生活を続けているはずなのだけど、記事を読んでいると、その人はもう存在していないような気がする。しばらく更新のない日記を読むことが多いからかもしれない。実際に死んでいるのかもしれ…

プーさん

毎日夢を見る。何よりも夢の世界が好きだ。夢を見るために何度もアラームをかける。その度に夢が途切れて新しい夢を見れる。 煌びやかなホテルでおいしいカクテルを作る夢をみた。試飲していないけれど、きっとあれはおいしい。ピーチリキュールを使った気が…