おやすみなさい

旧nikki desu

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のおまつり1、ハロウィン

はあああハロウィン。ハロウィンからお正月までの流れが好きすぎて毎年胸が痛い。ときめきに心臓がついてゆけない。街中がにわかに浮き足立つ。装飾やBGMが変化する。うれしはずかし切なくて涙でる。また一年が終わる。 小学生のころ、近所の英会話教室に通…

雷の日

一昨日の夜、雷雨がものすごかった。とつぜん降り出してぜんぜん止まない。家がふるえるほどの雷が鳴る。光ると、深夜なのに昼間のように明るい。それが三時間以上つづいた。 妹がわたしの部屋に逃げ込んできて、死ぬかもねってくすくす笑いながら一緒にベ…

とろとろ(不定形は笑う

雨に降られて、もう帰るだけだしと傘を差すことも諦めるととたんに気持ちいい。自己が解放され自由になれた気がする。冬の日の朝、もうふにくるまってうとうとしていると、このまま溶けてなくなってしまいそうだ。幸せ。目が覚めなくてもいい。 不定形は笑…

朝に

妹が朝からすり寄ってきたので不審に思っていると、「ワードで書いたファイルを先生に送るにはどうしたらいいか教えて」と言ってきた。 まず、今までメールにファイルも添付できずに生きてきたの? と思った。次になんでこんなに簡単なことを妹はわたしに聞…

写真/身体自認

体育館から逃げ遅れる夢を見た。 わたしは体育館にいて、体育館でたぶん爆発か何かが起こった。避難しなければならない雰囲気だった。しかしまわりの人はスマホでカシューカシューっつって写真撮ってる。そのときわたしはとっさに御嶽山でのあれこれを思い出…

もっと新しいヒーローをさがします

一限と二限の授業はモンスターについて学んでいる授業で、今回はスーパーヒーローについて言及していた。 アメリカの優生学(発祥はイギリスだが盛んになったのはアメリカ)から生まれたスーパーマン。fitness(diet,training,life style)を目指した庶民に…

わたしの写生活動

KYOTO EXPERIMENT 2014がそろそろ終わる気がする。 始まった年からずっと何かしら観ていて、数年前にはほぼすべての演目を見たりしたけれどここ数年は舞台芸術に拗ねていたのでなかなか劇場に足を運びもせず。今年も悪魔のしるしの『わが父、ジャコメッティ…

夢の中の元カノ

彼氏の元カノの夢を見た。 わたしは彼氏よりも彼氏の元カノとのほうが先に面識があり、かわいい子だな、でもちょっと苦手なタイプだな、と思っていた。 あざとい子だなあと思っていたので、私服を初めて見たときにはその意外なシンプルさに驚いた。あ、案外…

夏の終わり

昨日は結局二時半ごろには寝た。 もう絶対に休講にならないと分かっていたのと、あとはふつうに眠かったから寝た。速やかに寝た。あれだけさんざん騒いでおいてなんだけれど、未練もなく見終えた。あんまりまじめに見てないな。でも眠いいねボタンは早々に三…

おいしい生活を追い求める生活こそがおいしい生活

昨日寝る前に、明日はちょっとだけ買い物に出よう、と思った。 ちょっとだけ行ってすぐに帰ってこようと思ったので、ほとんど化粧もせずに出掛けた。玄関から出ると庭でサンダルやパンプスが日光浴させられていて、今年一度も履いていなかったパンプスを見つ…

おねんねしようねmちゃん

ついに、おやすみ日本の放送まで24時間をきりました。 放送が決まってからというもの、この喜びを共有したく、いろんな人に「おやすみ日本、知ってますか?」とか「おやすみ日本、次決まりましたね!」とか手当たり次第に話しかけてみるも、え、なに? おや…

甘え

このあいだの、ノートを見られた話を共通の知人に話してみたら、なんだかあまりこわくない真相にたどり着いた。 <a href="http://mayonakanonami.hateblo.jp/entry/2014/10/01/195229" data-mce-href="http://mayonakanonami.hateblo.jp/ent…

時代はインターネットの像にのって?

私たちは、体験せずにして「知っている」。魔法のインターネットでなんでも知ることができるよ。 机ってどうやって作ってるんだろう。カッコイイ机がほしいなあ。インターネットで机の作り方を調べた。机の作り方を知った。ふうん、へえ。けっこうかんたん…

昨年冬

昨年冬にインフルエンザにかかっていたとき、暇すぎてベッドまわりのものをよく写真に撮っていました。時系列に沿ってお届けします。 はたして、回復してゆく様子が伝わったでしょうか。

台風一過の空が高い

昨晩の台風の風の音がうるさすぎて眠りがうすかった。頭のなかでずっとビュービュー鳴っていた。 せっかくの台風なのだから家のなかでゆっくりとして台風をまんきつしたかったのだけれど、しかたがないので早起きして内?定?式? とかいうものへ行ってきま…

あまり覚えていない

モー娘。の新メンバーが2002年生まれで、宇宙人か、と思った。2002年生まれって。 学校が始まり久しぶりの満員電車に乗ると、きっとこのなかに小中学生くらいのアイドルが歌っている前向きなアイドルソングを聴いて励まされながら会社に向かっている人が何人…

一限から授業の日は五時半起きです。おはようございます。眠いです。 夏休みが終わり、睡眠時間がめっきり減っている。寝る前の妄想タイムがとれないくらい瞬時に寝付いてしまう。つらい。不眠症のひとに怒られるかもしれないけれど寝付きがよすぎてつらい。…

天一くん

トピック「天一」について ここ一週間ほど、天一すごい食べたい気持になっていたんだけれどもやっぱり食べていない。毎年こんな感じ。天一の日数週間前から無性に天一が食べたくなる病気。なんか電波送られてるのかな。脳に直接働きかけるタイプの新手のDM?…

一つの記事につき話題をひとつに絞りたい気持

本の角で子供の目を刺す夢を見た。本屋ではしゃぎ倒している子供達がいて、うるっさいなーと思いながら本を手に取ったらそこに子供がつっこんできて角で目を刺してしまった。うわ、と思って別の場所に行って別の本を持ちあげると、そこにまた別の子供が突っ…