おやすみなさい

旧nikki desu

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ父型

昨日のバイトは街も店も妙に混んでいてほんとなんなの? なにこれ? ってかんじでした、最高に機嫌がわるかった。 三連休より忙しかったね? リアル息つく暇もないを久々に味わった。泣きたかった。泣きながら次々と壁にグラスを投げつけ割りたい気持。 なん…

アンチ・アンチ

子供のころから、ヒーローよりヒールが好きだった。主人公より脇役が好きだった。 今になって考えると、それはこれまでさんざん語っているようなヒールの哀しみがあると同時に、美しいものより醜いもののほうが多様性に富み想像の余地があるからだと思う。 …

ベケット神

夢を見た。そこは、ベケットが神として君臨する世界だった。 ベケットは過去に終末の日を予言したそうだ。その日が今日だった。 雨が降っている。暗い。私はノートパソコンを庇いながら傘も差さずにバスを待っていた。海へ行くためだった。 バスがやってきた…

まだしにたくないので運転しません

私は運転をしない。事故る自信があるからである。おおむね「自己中心的」で「攻撃的」なのが原因だけれど、なんというか、わたし、運転の道理みたいなものがぜんぜん分からないんである。 一応教習所には通った。一応勉強もした。一応合格して免許も貰った。…

先急ぎ症候群

贔屓目かもしれないけれど、父は同年代の男性に比べるとけっこうかっこいいと思う。 身長はそんなに高くはないけれど今もずっと運動をしていて体は衰えていないし、多趣味で話題にも事欠かない。たばこも吸わないしギャンブルもしない。勉強熱心でいつもなに…

免許いらない

昨日は自動車免許の更新に行ってきた。 バスで行けることを失念していて、さて免許センターまではどうやって行けば、と思っていたところ父から「送っていってあげようか?」とのお言葉。ありがたく承り、一時間以上ふたりきりというのはなかなか心配だけれど…

わんわん

犬の夢を見て、朝から犬のことばかり調べている。 抱き上げた犬の腹の温かさがまだ手のひらに残っている。 犬が好きだ。犬っていう言葉が好き。 犬と言えば、今は亡きびわ湖わんわん王国。子供の頃家族で何度か行った。 あまり覚えていないのだけれど、唯一…

物語乞食ちゃん

さいきん街と資本主義と物語のことをよく考えていて、考えているのだけれど一月までにまとまるのか、間に合うのかよく分からない。間に合わなかったらとってもこまる。 さいきんバイト先でもわたしは卒業できないものとして扱われている。ふしぎだ! ファッ…

また夢のはなしです

長い夢をみた。 昔の知り合いが、家の前に車を乗り付けてきた。恐れるわたし。家に来てしまったものだから、父母もいる。なぜかこの夢に妹は存在しない。そういえば夢に父が出てくるのはとてもめずらしい。でもこの夢には父も出てくる。 あやしい来客に、父…

明日も死ねなく生活続くリアリティ

中上健次シンポジウムみたいなのを聞いてしまい、それで憎らしくもああ文芸って芸術っていいよなあって思ってしまった、いいよなあと思った瞬間から背反してしかしわたしはここを去るという現実が押し寄せる、芸術から離れるのが寂しくてしかたがない。 来年…

脱線脱輪

寒いね。 寒いと体ががちがちになる。これはきっと体を固くして身を守り寒さを感じないようにしているのだと思うのだけれど、寒さに対する拒絶の意も兼ねている。 発熱するほど体を固く固くするのならまだしも、人間、女、23歳、筋肉なし、が「さむいー!」…

報告は以上です2

昨日は10時には寝る体勢に入っていたのでたいへん充実した夢生活を送ることができました。 薬中のタクシードライバーに当たり、運転がめちゃ荒い。わたしはすぐにこいつ薬やってる、と思ったのだけど気づくのがこわいので黙っておいた。ら、いよいよ運転がぐ…

報告は以上です

わたし、今まで、部屋と廊下があるのなら部屋に入らなければならない、と思っていたんです。でもさっき、リビングのドアが開いていて、かつリビングの中に座るポジションを見つけられず、なんとなく、リビングのドアのところ、つまり、リビングと廊下の境目…

旅終え

山梨と長野と東京に行ってきた。 バイト先の研修で行ったのだけれど、全国から30人ほどが集まり、知らない人たちの中に身を置かれると知っている人がとつぜん身近に感じられる現象をしかと味わった。 店長とは三年目の付き合いなのだけれど、一気に、このひ…

ブルー

旅行へいく前のこの妙なざわざわは何なの? 行きたくない、行きたくないよ。行く前からもうホームシックなの? マリッジブルーならぬトリップブルーなの? なんかもうぜんぜん行きたくないよという気持ちと、すごい行きたい! 飛行機たのしみ! って気持ちが…

学校でも教えてくれない

歩いたり走ったりすることって、人間あまり意識せずしてしていることだと思うのだけれど、わたしは昔から歩きかたと走りかたに関してはこと顕著に無意識にそれしているとその「しくみ」が分からなくなることがよくあった。 あれっどう歩くんだっけ、となって…

地鶏

そういえば髪を切った。けっこうばっさり切った。ボブです。クソサブカル女みたいな髪型してる。妹からは、大木ボンドに似てるねって言われました。照れる~。 私が髪切った理由はなんでしょうクイズ。三択です。 1、退屈だったから 2、退屈だったから 3…

de

おふろに入っている最中、石鹸があまりに白くてつるつるでおいしそうだったから、これはきっとミルクの味がするのだ、と思った。いや、思った、というよりは、思うだろうな、と思った。こんなに白くてつるつるしているのだろうから、これはミルクのあま~い…

大きいごはん、小さいごはん

文化の日。朝から授業だった。 「今や幻想は現実と同等の地位を獲得し、現実はもはや幻想と化してしまった」。じゃあそんな世界で人間はいったい何ができて何をすべきなの? 芸術! と一瞬思ったけれど、星新一賞は人間以外の応募(人工知能とか)も受け付…

10月終わり11月始まり

雨がざあざあ降っている。11月になった。 先月バイト先では大学生の女の子と男の子がやめて、今月から新しい人(性別不明)がやってくる。メンバーが固定化されてきて退屈していたからうれしい。新しい刺激大好き! 大好き! 早く会いたい!! 女の子かな。…