おやすみなさい

旧nikki desu

虫のように過ごしたい


 日記を書こうと思ってはてなブログを始めたはずなのに日記らしい日記を書いていないから今日は日記を書く。

 

 今日は三限の授業のために学校へ行って、物語る身体について考えていた。授業名とか授業のテーマとかあまり覚えていないのだけど毎回たのしくって楽しみな授業。先生は生徒の目を見ずにずっとひとりで喋っているのだけどおもしろいからいいや。どうでもいいけどこの先生すごく不機嫌な顔でバスに乗っているところをこのあいだ見掛けた。わたしもバス得意じゃないしあんな顔しているかもと思った。でもいい印象は受けないよね。気をつけよう。

 
 バイト先のおにいさんとおねえさんに、友達がほしいんですけどどうすればいいと思いますか? とこの前聞いてみた。

 そうしたら最近の若い子はみんな友達がいないって言うねえと言われた。たしかに。でもそれってけっこう自虐風ギャグみたいなかんじで言ってるとおもうの。わたしわりとほんきで友達いないの。知り合いならまあ……ってかんじだけれど、友達っていうとどうかなあという具合。たぶん友達っていっしょにごはん食べたりするんでしょ? それでお互いの彼氏の話とかするんでしょ? わたし女の子でそういう関係のひと、今ひとりしかいない。その場その場で友達いるけれどすぐに切れる。ものすっごい連絡無精だし自分からはぜったいに連絡しない。相手から来てもふつうにスルーしてしまう。(でも心痛んでしばらくツイッターとか控えたりするよ。意味分からんな)だから相当根気のある人しか続かないのだとおもう。あと返信ないことすら忘れるようなテキトーな人。

 

 授業後はだいたい図書室にいるか院生室でパソコンいじってるのだけど、院生室のわたしの机のなかにはお菓子(今ならカントリーマアムのリッチっぽいやつととらやの羊羹とじゃがりこ手羽先味とクッピーラムネ)とカップのなめこ味噌汁と粕汁(なめこ大好き)、あとは好きな女の子のブログを全ページ印刷した紙しか入っていない。あとはのりとホッチキスくらいなら入ってるかも。勉強してないっぽい。ほんとうにたいしてしてないのだけど。

 

 余談だけど昨日机の中に入っていたカップヌードルのトムヤンクン風味みたいなやつを食べてみたの。一口目おいしくて二口目からはひたすら辛かった。からくてつらかった。からいものが苦手でカレーも甘口以外はお断り状態なのだけど定期的に「あれ? カレー食べれる気がする。食べたい!」ってタイミングがあって、カレーライスとかカレーうどんとか頼んでしまって、辛くて後悔しきり、ということがある。なんなんだろうこの呪い。あと余談だけどとか言ったけど日記なんか余談以外になにもないということに気がついてはずかしくなった。アホくさ。

 

 今日学校でカワイイみつあみをしているおんなのこをたくさん見たから、明日はみつあみで過ごすって決めてたの。わたしがやると完全におさげになるんだよなあとか考えてたけど。

 マツエクってどうなのかな。でもめんどいかな。わたし目めっちゃ擦るし。元一重だから泣きまくって寝たりすると次の日よゆうで一重になるからアイプチ使うこともあるし。でもまつげ赤ん坊より短いからどうにかしたい。つけましてた時期もあったけどめんどいしもういいわってかんじです。



ここまで昨日の。
ここから今日の。

 

 みつあみしたわ。やっぱりおさげだったけど。

 そうしたらテンションあがってぶりっこしたくなって水玉模様のワンピースとか着てみた。でも似合わなくてびっくりした。前髪切ろうかな。そういう問題でもないか。顔が地味だからか。

 結局みつあみ解いてバイト行ったよ。毛がちくちく刺さって気になったのとおめー金曜日の忙しい日になんでみつあみみたいなふざけた髪型してるねんとか思われたくなかったから。制服忘れて遅刻しちゃったからみつあみのままで行ってたら完全にみつあみに熱中して遅刻したひとみたいになるよね。よかった解いておいて。

 

 今日はたいして忙しくなかったけど飲ませてくれる常連さん多くて機嫌よく働いた。お昼お蕎麦食べ過ぎたせいでおなかいっぱいで苦しかったけど。ずっとお腹いっぱいで炭酸割り飲んでさらにいっぱいで、でも家帰ってから夜ご飯は食べた。12時すぎですけど。この時間にふつうに食べたらそら太りますわと思うのだけど、飲みに行くと夜中ふつうに食べてるからな。こわいな。まだおなかいっぱいです。でもなんかおいしいもんたべたいな。キュウリとか。

 

 わたしすぐ寒くなるから寝る前とか寝起きとかまだヒーターつけてる。