おやすみなさい

旧nikki desu

真珠の夢

 

先週末、家族で伊勢神宮へ行った

 

伊勢神宮へ、ってのは後付けで、ほんとはどこでもよかった

父の車を買い替えるとのことで、さいごの車でどっか行こうよって家族で伊勢へ行った

チョコとクリームちゃんも連れて行った

 

子供のころ、この車で毎年信州へスキーへ行っていた 年末から一週間弱

お正月は毎年ペンションで過ごした だから家でだらだらこたつでテレビ、とか、おかあさんのおせち料理、とかちょっとうらやましかったな 今じゃふつうだけど

朝起きて朝ご飯たべて着替えてスキー場 帰ってきてお風呂はいって夜ごはん食べて寝て 起きたらまたスキー 今思うとすごいぜいたくだ

チョコとクリームちゃんは、なんか、その道中で買ってもらったんだよな

毎年スキーにも連れて行っていたの

 

わたしには、思い入れのある宝物とか、ちっちゃい頃からずっと大好きなぬいぐるみとか、なかったから

これからずっと一緒に過ごす宝物にしようと思って、そうした 意図的に

今じゃすっかりりっぱな宝物だよ

 

わたしの知っている家の車は4台

お母さんの昔乗っていた水色のキャロル 今乗っている白い軽

お父さんの昔乗っていた黒い車 それとこの四駆(名前失念)

黒い車はあまり記憶になくて でもああ乗ってたなって覚えてる

家族で旅行に行くためにたしか買い換えた このたまむしみたいな色の四駆に

わたし車はまったく興味無いから車種とかはわからない

でもそれぞれの車のことを「キャロル」「~~(名前失念)」って呼んでたからなんとなく覚えてる 車種のことだっていうのはあとになって知った 名前かなんかだと思っていた

 

余談だけど車の名前を出そうとするといつもパジェロが頭に浮かぶ そんで、パ、ジェロ! パ、ジェロ! って連呼される

東京フレンドパークのちから おそるべし

 

で、その、~~を、買い換えるんだね もう古いから

なんかちょっと感傷的になったんだけど でもまあそういうもんかな 過ぎちゃえばなんてことないのね だいたいそんなもん

ふわっとした感傷、ところが文字にするとくっきりかたちになる すっかり感傷的になってしまう

言葉になんてめっそうもない へたしたら泣いてしまう 声にだしたら

思っているだけなら勝手に過ぎ去ってゆくのにな

 

思い出をつくろうね

 

おかげ横丁のお土産やさんでパールシェルプレートを見た

真珠になりきれなかった真珠が貝殻に溶けていた

思い出ってそういうやつかな

いっこいっこ掘り起こしてがんばって磨いてかたちづくろ

真珠にしちゃお

そんで宝箱に収めたら、あーあ忘れちゃったねって思っても、忘れたことも忘れてても、いつか思い出せるよね

 

その日、写真いっぱい撮ったけど、結局車の写真は一枚も撮っていない

ふつうにわすれていた

 

 

f:id:mayonakanonami:20170307180720j:imagef:id:mayonakanonami:20170307180723j:imagef:id:mayonakanonami:20170307180729j:image

 

御察しだとは思いますがふつうに恥ずかしいので自主的に言わせてください、2枚目の写真はスノウで撮ってます

みんなうさぎですという絵です(なんか被り物被っているしさらにはうさぎを被っているので殊更訳わからないのですがチョコくんとクリームちゃんはうさぎです)